「ドラクエライバルズ」と「ハースストーン」の大きな違い

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他ゲームとの類似点が指摘

通信によって全国に存在するプレイヤーとの対戦が可能な「ドラゴンクエストライバルズ」。

「ドラクエライバルズ」は「ハースストーン」と似ていると言われていますが、大きく違う点はフィールド上に前後列が設けられているということです。フィールドに前後列を配置するという概念は、「ハースストーン」にはありません。こうした点では、この2種類のゲームは違ったバトル展開になります。

カードゲームのバトル系アプリでは珍しく横向きにしているのは、前後列をより見やすくするための設計とも言えるでしょう。
前列および後列にモンスターを配置すると、前列モンスターを排除しなければ後列モンスターを排除することができず、縦に3体のモンスターを並べるとフェイスが殴れないことになっています。

また、「ヒーローパワー」に準じた部分として「テンション」が挙げられますが、即時の発動ではなくターンごとにMPが余った場合にテンションを蓄積する余地があり、3だけテンションが溜まったら撃つことができる固有能力です。

こうした点を見ると、ユーザーは既存のゲームアプリとは異なる考え方でゲームを進める必要があります。

ハースストーンでは強力過ぎるカードが一部使用禁止になりましたが、ドラクエライバルズに禁止カードが設けられるかどうかは今後の動向次第になるでしょう。

デジタルカードゲーム「ドラクエライバルズ」は「シャドウバース」のパクリ?似ている箇所は?

アイテム課金型のデジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が発表されて以来、「シャドウバース」や「ハースストーン」と非常によく似ているという指摘がネット上で相次いでいます。
既に「ドラゴンクエストライバルズ」の公式からゲームのサンプル画像が提示された段階で、ネット上では「パクリではないか」と噂されていました。

「DQライバルズ」がシャドウバースのパクリと言われている主な理由は、DQライバルズとシャドウバースのカードデザインが類似している点が挙げられます。

ドラゴンクエストライバルズにおけるコストや体力値、効果などの表記は、シャドウバースをプレイしたことがあるユーザーにとっては見覚えがあると感じる方が多いでしょう。
それほど両者のカードデザインは酷似しています。逆に、シャドウバースを好んでプレイしている方にとっては、ドラクエライバルズも比較的馴染みやすく、プレイしやすいゲームと言えるでしょう。

ちなみに、両者は確かに似ていますが、シャドウバースのライフが低めに設定されているためにDQライバルズとシャドウバースでは適性スタッツが異なるなど、似ているようでも細かい部分での違いが見られます。